記事一覧

ソウテイガイデス…

・表題と社会的機能

楽曲タイトルはほんとモロ社会学そのもの
英単語そのまんまタイトルつけて既存の言葉の海に埋もれてしまうよりは、
独自の組み合わせや造語であった方が無難

エイリアンエイリアンがもしエイリアンだったら
「エイリアン ボカロ」みたいにand検索しないとヒットしないから面倒なことになる
千本桜は久保帯人と黒うさ神の(少なくとも)2パターン存在するけど
ギリギリチョップはBzのギリギリチョップしかない
なんなんだギリギリチョップって

ブランディングだなあ
差別化、差異化、独自性

今夜上げた曲の仮題は「ピンク」だったんだけど
それだと「ピンク ボカロ」で検索しないと動画にたどり着けないから普及力に大影響する
投稿直前に気付いて、CUBASEファイル名のホワイトハッピーに戻した
投稿前は
ホワイトハッピーでググると岐阜のヘアサロンが1位だったのにもう入れ替わっている
Googleの仕組みは良くわからないが反映の速さだけ覚えた

・作為的

自分の行いによって人が喜ぶ様を見ると非常に悲しくなる
8歳の11月からずっとそう
自らを社会悪として認識している場合、他者に影響すること全般に罪悪感を感じる
という心理作用があるらしい
なにかよくわからないからとりあえず深層心理の働きということにしておく
たぶん背徳感の正体の一つは、人を騙している意識を有しているから

子供の頃は先生の喜ぶ作文、例えば環境問題をテーマに
「僕たちは限られた資源と自然を大切にして生きていきたいです。おわり。」
みたいなの書いて賞を取るのが得意だった
そして思ってもいないことを書くほど評価と反応が向上するから ほんと躊躇いなくそうしたし
周りの生徒もそうだった(と思う)
読み手を喜ばせる工夫をすることが 作文においての努力だと信じていたと思う
ようするに大人たちの理想の優等生、つまるところ偶像になろうとしていた
露骨な需要を躊躇いもせずに対応していく アイドルと共通する

正直当時の気持ちは正確には思い出せない
思い出として霞むうちデフォルメされたり他のと癒着している気がする

・手動引き出し

配信の売り上げは基本引き出さない
そんな沢山お金使わないから
節税にもなる

・業態

人への態度、よく葛藤する
楽曲への感想を貰った時反応を返せないことが多い
すると尊大で冷淡な印象になってしまわないか
とか
いや、全てにペコペコしながらお礼してたら腰が低すぎて萎えないかとか
これについては適切な対応パターンをまとめておいた方がいい

ところで本心から申し訳ない気持ちになる
音楽家って多くの人からお便り貰って嬉しいだろうなとか、子供の頃から思ってきたけど
実際そういう立場になってみると わりと辛いものがある
ほんと多面的に考える癖がくっそ強いので 物をもらったら見返りをどうするか瞬時に考えるし
時計買ったら壊す心配で精神がやばい
まあこういう感情はむしろ普遍的な当たり前のあれだから
そんな気にする必要はない

・意向

運送業とかそろそろ自動化されてそう
自動運転のトラックが高速道路ガンガン走ってそう
あっちの地下鉄はすでに自動運転なんだから車もそろそろ変わっていくだろう 知らんけど

音楽家は自動化に仕事を奪われるか まあもう暫くは平気
それでもDAWが発達してエンジニアの仕事は減ったし
打ち込みが発達してドラマーやベーシストの仕事も減った
仕事が減って競争率が上がってもこれほど収益があるのは需要が終わらないからだ
とにかく40までに生涯年収稼ぎたい気持ちになっているし そうでもしないと危険すぎる
生涯、細々と続けていくにしても 若い頃大ヒットを出した作家ぐらいしか残っていない
今は貯金と仕事しか自分を安心させるものがない
男だから当たり前だけど うん
貯金と仕事が存在しているうちに行動する

・ペース?

ペースを安定させるコツが何一つ分かっていない
あ、分かっていないわけじゃない でもたぶん分かっていない
知っているけど正しく機能していない
じゃあ知らないも同義だと思う

・ペース

多くの曲を出した方がヒットの確率は高まる
極端なヒットに至らずとも個々の収益は得られる
だけどなかなか曲をたくさん作ることが難しい そういう気持ちにならない
今一番強いモチベーションは ファンの期待に応えるためとか 自分の音楽道を追求したいとかではない
今一番強いモチベーションは生涯年収をさっさと確保すること
1年あたり100万で生きれば6000万ぐらい
まあ歳を取ると何かとかかるし、募金もしたいから最低でも1億
そして経済は悪化していくからもうちょい必要

で投稿ペースなんだけど1月に1曲が限界かもしれない
月4曲だしたこともあるが質がない量だけの量産音楽では壁は崩せないと考えたほうがいい
企画から作曲編曲作詞ミキシングマスタリングイラスト動画ってなると月1でいい
そうだ
じっとしている時間を減らすだけでいい
そのほうが楽かも
あー
依頼を切ってオリジナルに集中すべきなのか
